安政遠足マラソン2019、レース編

忘れていました

 

遠足マラソンのミッションは、仮装に命をかけること。

この日のために1年をついやし、手間暇と創意工夫をおしまない。
って、いつからサンバカーニバルになったんですか。

そもそも、一応「マラソン」という名前が入っています。
そうか。
午前8時、レースが始まりました。

それにしても、これだけ緊張感を欠くレース、というのもめずらしいです。
ゆったりムードが、一帯を支配しています。
お隣同志でぶつかりでもしたら、大切な仮装がこわれてしまいますし。

そもそも、アナタはランナーですか、とたずねたい方も混ざっています。
「前回走ったのは、いつですか?」
「そうさね、去年のこのレースかな」
時間を競わないレース。

月間走行距離、なんてコトバも知らない方がいます。
いやはや。

 



スタートは、武家屋敷前。はなやかです

 

地元に根ざす大会

 

今回が45回目の大会です。
といっても、現在のスタイルになってから45回目という意味です。
その前に、長い中断がありました。

ホントの第1回大会は、安政2年、つまり1855年に開かれました。
このときのランナーの仮装は、全員が「サムライ」でした。

というか、安中藩サムライのタンレンのために走らせたのが、この大会の起源です。
ですから、参加者はみなサムライだったんですね。
本日のレースには、職業「サムライ」という方はおりません。
時代は、そして職業は変わるのです。

長い歴史は、ひとの心に記憶としてきざまれています。
年をとっても、外に出てゆけなくなっても、遠足マラソンは楽しみ。
安政年間にはまだ子どもだった今のジジババは、そう思っています(ちょっと計算があいませんか)。

たとえ車イスを利用しても、この大会だけは応援したい。

その結果、沿道のいたるところに車イスの集団が陣どっています。
車イスの方の声援の多さ、といったら群を抜く規模です。

そんなひとりひとりに、声かけをして、握手をかわしながらすすむ。
いつの間にかから始めた、わたしの楽しみです。

 



おーおー、また変なのがきた。思わず身をのり出してしまいます



がんばんなよ、チアバーバーたちの声援に元気をもらいます



いつもの場所で、いつもの笑顔で待っていてくれる幸せ(お知り合い)



キレイに写真とってね、ポーズも決めてもらえます



あたたかく、力強い握手が、ほんまにうれしい



おい、あんちゃん、がんばっとるやないか。こっちは若輩



遠足マラソンは、母の日でもあるんです、みんな花をもって応援



やっぱ天気のいい日の応援は、麦わら帽子に限るわ



いちおう、マラソンレース中なんですけど、このユッタリ感



どっちが元気をもらっているのか、多分双方かな

 

エイドは愛

 

車イスの声援とともに特筆すべきは、私設エイドの数です。

レース後半に入ると、その数は半端でなくなります。

チームで大きなお接待をしてくださるワイワイエイド。
家族で、手作りの品をならべて待っていてくださるホノボノエイド。
50カ所、なんてものではないでしょう。

申しわけございません。
全部に立ち止まれません。

こういうことをしてはいけませんが、ランナーの格好をしてエイドまわり。
背中のバッグにエイドの提供品を集めていったら、大収穫になってしまいます。
な、なんて、いいひとばかりのコースなんだ。

 



こんなにも用意して下さっていて、何なの



みんな手作りです、どれも味わいがあってうれしいです



ミソとキュウリ。やすしきよしみたいな絶妙なコンビ



エイドというより、縁側にでている駄菓子みたいな雰囲気

 



飲む点滴、おいしいあまさけをくださる所もあります

 



もうエイドじゃないです、実家に立ち寄ったような気分

 

 

愛は地球を救う

 

人口減少。
高齢化。
社会保障制度の破綻。

世の中を見わたすと、悲しい現実がはじまっています。

ゴール周辺。
このあたりは、サルによる農作物被害も深刻化し、若者はへる一方です。
小学校も、とじました。
それでも、わたしは住んでいる。
そう、こんな老いぼれが住む町です。

なのに、この日のこの熱狂
まだ、終わっていない。
ちびっ子に、ちゃんとした世の中をバトンタッチしたい。
はなやかさの中で、ちょっぴり感傷的になるゴール会場でした。

あ、一応記録もちゃんととってもらえます。
2時間41分41秒。
ここには、自己ベストもワースト記録もありません。
参加できることが幸せ。

 



ゴール後の記念写真は、近くの小学生にとってもらいました

 

たーさん
握手道 くりかえすうち はやゴール

 

↓ よろしければ、清き1票をお願いします(1日ワンクリック有効)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村