安政遠足マラソン2019、スタート会場編

写真で、会場を案内します

 

2019年、令和元年5月12日。
安政遠足マラソン、別名侍マラソンは、ワンウェイコースです。
グンマーは、旧安中城址を出発し、五街道のひとつ、旧中山道を京都にむけて、つまり西へとのぼってゆきます。
碓氷の関所をこえて、峠の湯がゴール(関所・坂本宿コース)。
ここをのぼりきったところが、軽井沢です。
約20,5キロメートル、ハーフマラソンの子分です。

レース・スタート会場。
ただようのは、独特の緊張感。
はりつめた空気。
ダッシュをくり返してアップをする集団。

こういうのが、一切みられません

ここは、コミケのコスプレ会場か。
仮装が正装、というくらいの場です。
うっかり知らずに参加してしまったふつうのランナーには「今日はランナーの仮装ですか?」と声をかけられます。

なお、ここでお詫びと訂正です。
わたしはこれまで、「遠足マラソンは9割くらいのランナーが仮装」といってきました。
まちがっていたみたいです。
レース前の申告では、仮装の意思を問われます。
それによると、ランナーの9割5分以上が仮装の意思表示なんだそうです。
いったい、これは。

とくに今年は、クオリティが高すぎです。
ま、低すぎるヒトもいますが(ワタクシなど)。

早朝のスタート会場は、笑いが、シャッター音が、マスコミが、と肖像権もへったくれもない世界が展開されています。
ですので、当ブログも、そのノリで会場の雰囲気をソノママお伝えします。
笑って、流していただけたら本望です。
ご無礼のほど、先にあやまっておきます。

 


どんだけいるんでしょうか。数えきれませんでした



チンタラ走っていると、チコちゃんに叱られちゃいます



理性、なんて考えていたら、人生楽しめません



なりきってます。お賽銭あげたくなります



単にジャマなだけです。初マゴが生まれて、幸せそうです



気分は3丁目の夕日の茶川センセイの駄菓子屋さん



キモい内容も含まれていますので、閲覧に注意してください



ドンだけ、手間ヒマをかけてきたのか、素晴らしいです



今年は、チコちゃん、大人気



マラソンは、ノリだあ、勢いだあ、笑いだあ



ゴールまで、給水は無理です、多分



このうち、何人がゴールまで、たどり着けるでしょうか



入院中の方も、外出許可をもらえたら、レースに参加できます



映画「サムライマラソン」も、好評上映中です



速い子はいねえかあ、ゆっくり走るレースだぞお



ハートを投げてもらいました、胸キュン



宝塚歌劇団も参入。オスカル、これから走るのを忘れてはおらぬな



70台のジイさんパワーもサクレツ(たーさんお知り合い)



お縄をチョーダイ、なりきっていました



究極のエコカー、電気もガソリンも不要



マラソンに必要なものは、知性だ



あやしい雷神と、おボーさまになりきっているおボーさま(お知り合い)



同色コスチュームですが、出来上がりは雲泥の差(お知り合い)。



沖縄100Kマラソンでは、私設エイドで応援してくれたあわもり君参上



やたらとノリのいい、ボヘミアンおじさん(初対面)



走らないのに、仮装しているオバさん、市長してます



あこがれのアイドルとツーショット、浮かれています

 

ふう、よくよく考えたら、これからマラソンレースの開幕ですか。
こと、安政遠足マラソンでは、仮装のテーマを決めるまでに5割の労力を使用。
仮装の準備までで、9割の労力を消費。
準備に追われて、走っている余裕は、ないんだっちゅーの。

この時期だけは、あきらかに走行距離が削られます。

でもスタート会場は、かような楽しい雰囲気に満ち満ちています。

さあ、午前8時、スタートの時間がせまってきました。
レースの模様は、次回を予定しています。

 

たーさん
人生の 目的たがえる? 大集団

 

↓ よろしければ、清き1票をお願いします(1日ワンクリック有効)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村