バカが多くてつかれませんか?
かつて、桃井かおりアネゴが、テレビCMでこうつぶやこうとしたら、ホンモノのバカがおこって、オジャンになりました。
あー、つかれる。
それにしても、なぜこうも「つかれる」んでしょうか。
カラダ、そんなに使っていますか。
たとえば日常。
電気、ガス、水道、ライフラインこまりません。
かつては、お茶1杯飲むのに、水をくんて、火をおこし、といちいち動かねばなりませんでした。
ちょっと出かけるにしても、車やバスや電車があります。
そもそも、出かけなくても、スマホでサクサクと用がすむご時世です。
あー、楽になった。
そういっていただきたいのです。
なのに、口に出てくるコトバは「ああ、つかれた」
つかれる原因は、何ですか?
堂々のトップをはるのは「人間関係」だそうです。
現代人は、人間関係でつかれる。
なぜなら、バカが多すぎるからです。
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谷原京子 28歳
主人公です。
武蔵野書店・吉祥寺本店につとめる契約社員。
つまりは、生計の安定しない書店員。
時給998円。
本が好き。
時間があれば、本を読みたい。
とくに、あこがれの書店員である7歳年上の小柳真里さんのつとめる書店ではたらきたい、という願いなかなった職場。
ところが、願いは、そこまで。
現実の1日は、10時開店前に毎日おこなわれる店長の、長々とした朝礼からはじまります。
クソ忙しいときに、得意になって、人生訓などをたれおって。
まこと、なんて店長は、こうもバカなのだ。
バカだから店長になったのか、店長になったからバカになったのか。
そのおかげか、今日のはじまりも常連客の無謀な対応から、という毎日が天中殺な日々。
なんて世の中、うまくゆかないのか。
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バカの連鎖
小さなトーク&サイン会の企画。
作家は、富田暁先生。
かつて大傑作をものにしたものの、そのあとは小ぶりになってしまった作家。
谷原京子の評価は、シンラツです。
その先生を、どう持ち上げたらいいのか。
ああ、小説家がバカすぎて。
書店経営は、今はきびしいの一言。
だれもが知っています。
知らないのは、書店をひきいる社長。
ああ、なんでこの社長は、バカすぎるのか。
書店には、雑誌販売のノルマが課せられます。
各書店員には、課せられた部数を、売らねばならない。
売れなければ、自腹で。
こんな理不尽を押しつける、バカな高飛車出版社。
世に、バカのタネはつきない。
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結局、だれが一番バカなのか
主人公、谷原京子の実家は、父親がひとりで小料理屋をいとなんでいます。
母親は、すでに他界。
京子は、家をでてひとりくらし。
ときどき、実家の店の手伝いをしつつ、タダ酒を飲みに帰っています。
というのも、つい好きな本を買ってしまうと、月末は食事にも事欠く生活だからです。
職場から離れ、客層もちがうそこは、隠れ家というか逃げ場にもなります。
つい、ぐちりたくもなります。
仕事のつらさは、どの世界も同じ、ということでしょうか。
「こんな仕事、マジやめてやる」
そして、今もカバンの中には、辞表がしのばせてあって。
ひとりで、ふっと飲みにくる石原恵奈子さんは、そんなグチを聞いてくれる貴重なお客さん。
普通の主婦。
ところが、じつはとんでもない正体があったりして。
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めぐり、めぐって
職場環境に、大いに不満があります。
自分の将来だって、不安です。
生活も、もちろん不安定きわまる。
欲しい本も好きに買えないし、買ってしまったら、たちまち生活がままならなくなる。
給料日前の数日、1日数百円で、どうすごせというのだ。
頼りになる上司はいないし、何せ店長がバカすぎる。
でも、なぜやっていられるのだろう?
「私がこんなふうに日々の理不尽に耐えられるのは、当たり前だけど、幸せになりたいからだ」
好きな本に囲まれ、好きな物語を好きな作家から受け取り、愛すべきお客様のもとへ大切にお届けする仕事。
その単純作業がなかなかうまくゆかず、イライラするばかりだけど、その根底は変わっていない。
理想と現実のはざま。
書店の内情を知る、とっておきの小説です。
と、同時に、どこの世界も同じなんだなあ、という普遍性。
それを演じるのは、バカ。
いや、だからイイこともあるよ。
きっとある。
あってほしい。
物語は、覆面作家、正体をあかさぬ大西賢也のトーク&サイン会の企画から変わりはじめます。
覆面作家なんだから、人前に出てくるわけないじゃん。
ところが、まったく予期せぬ展開がはじまってゆきます。
バカばっかりの世の中、救いもあるんだな。
バカなわたしにも、ジーンとくる1冊です。
ひごろ、バカにお悩みの方に、救いになるかも。
そういえば、ランニングバカ、というコトバもありますねえ。
バカにも、救いあれ。
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