運動器、卒業宣言

動くためにあらず

 

手を「運動器」としてだけ、みるのは片手落ちです。
片手落ちっていうくらいですから、半分しかみていないということです。
もちろん、足も同じです。
運動器、としてみたくはありません。

というのが、わたくしの、中高年の主張。
ただし、相変わらず、賛同者はございません。
孤独に、こっそりしゃべっています。

カラダは、いろんな臓器が、機能を分担しあって成りたっています。
ただし、分担の部署名が、イマイチ合点がゆきません。

たとえば、心臓は循環器に所属していますが、循環だけの臓器じゃありません。
肺は呼吸器に所属していますが、呼吸だけの臓器じゃありません。
手足は、運動器なんだけど、運動器だけじゃない、というのと同じ理屈です。

はい、何をいっているのか、意味不明です。

 



 

心臓は、自動で動かない

 

いまここで、「心拍数を半分にへらしてみる」という芸はできません。
自分の意識で、脈拍数をクルクル変えられるものではありません。
心臓は、カラダの中で、自動的に動いているからです。
意識しなくても動いてくれるので、お酒を飲みすぎて意識を失っても、ねむっていても、安心です。

これを、心臓の「自動能」と表現されることがあります。
自動能をつかさどる神経が、自律神経
その大本営は、脳の中にあります。

そういうものですから、脳はエライ、といわれています。

という、説明でよろしいでしょうか。
これだと、脳は暴走しちゃうかもしれません。
暴走をはじめると、手がつけられなくなりますよ。
だって、脳は何をみて心臓を支配しようというのでしょうか。
このままだと、現場を見ようとしなかった、かつての大本営と同じです。
大本営の暴走で、散々な目にあったじゃないですか。

心臓に働き方の信号を送っているのは、カラダです。
心臓は、カラダの声を聴きたがっています。
脳ミソは、その中継点でしかありません。

心臓が目を向けているのは、脳ミソではなくて、カラダです。

 



 

小さな実験

 

さあ、今から50メートルダッシュをしてみましょう。
周りの目は気にせず、メイッパイかけてみます。
それだけ。

心臓は、どうなりますか。
ハアハア、ゼイゼイ。
脈拍数がはかれるなら、はかってみましょう。
走る前の2倍くらいに上がっていませんか。

これは、心臓がカラダの声を聴いて答えた結果です。
それとも、やはり脳ミソの指令だ、と思いますか。
わたしは、カラダの声を聴いたから、と思っています。

そうすると、心臓は循環器という「ポンプ」だけの臓器じゃありません。
カラダの声を聴く「感覚器」でもあるんです。

そうです、心臓は「循環器」プラス「感覚器」です。

肺も、胃腸も、腎臓も、自動能といわれるどの臓器も「感覚器」をもっています。
そして、カラダの声に応えるように働いています。
ですから、感覚機能が低下したためにおこる臓器不全もしばしばあります。

さて、より自由度の高い手足はどうでしょうか。

 



 

自由さは、感覚が命

 

ひとの手は、じつにたくさんの働きができます。
およそ、何でもできます。

それは、たくさんの骨が、ゼツミョーに配置されているから。
というのは、一面の解釈でしかありません。
これだけで、多彩な動きはできません。

手は、カラダの中で、とってもビンカンなところだから、いろんな刺激に反応ができる、というのがわたしの考えです。
つまり、手は、運動器以上に「感覚器」なんです。

こまやかな感覚器だから、米つぶも、1枚の紙も、ソフトボールも、おハシも、ヒヨコも、同じ手で持つことができる。
こまやかな感覚器だから、触れたり、投げたり、はさんだり、かきまわしたり、が同じ手でできる。

ですから、糖尿病や神経障害で、手の「感覚器」機能が低下してしまうと、手が手でなくなってしまうことがあります。
何で、ハシが持てないの?
何で、服が着られないの?
筋肉は、あるじゃん。

 



 

感覚がはぐくむ再生

 

長く寝こんでいて、手もずっと使っていない。
そんな方が、いらっしゃいます。

工夫の結果、なんとか座ることができるようになりました。
でも、何も持てない。
手が動かない。
ゴハンが食べられない。

こんなとき、じゃあ早速筋トレを、なんてきばっても、まずうまくゆきません。
そもそも、手にはたいした筋肉はありません、わたしたちも。
もとから、手にはそんな筋力ないんです。

手の感覚を思いだしてもらう。
ものをさわる触感。
いろんな大きさ、形、手ざわり、重さのものを手で感じてもらう。
あつい、つめたいを感じてもらう。

すると、少しずつ手がなつかしがって動きはじめる。

そうか、手は「感覚」を欲しがっていたんだ。
感覚が、手を再生しはじめる。

手には、たくさんの骨をあつめて、複雑な構造をつくっています。
それは、繊細で複雑な感覚を感じとるために、だったのです。
というのが、わたしの見解。

手の感覚のありがたさ、感じていましたか?

 



 

たーさん
手と足を 動かす力だ 感覚機能

 

↓ よろしければ、清き1票をお願いします(1日ワンクリック有効)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村