どこでもドアで、江戸時代へゴー
江戸時代の歩きや走りは、現代人と同じだったでしょうか。
残念ながら、江戸時代を生きたひとに直接話を聞くことはできません。
江戸時代の往来の動画も、残されていません。
どこかに、監視カメラ映像でもいいからないものでしょうか。
ありません。
どうしたら、よいでしょうか。
むつかしく考えない(わたしの限界)。
自分が、江戸人になっちゃえばいいんです。
すると、どんな歩き方になるでしょうか。
そして、走り方は?
はたして、変わらないものかどうか。
理論より、実践を楽しんでみましょう。
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江戸人への変身
風よ、光よ、忍法七変化。
いえ、この呪文じゃ、江戸人には変身できません。
怪傑ライオン丸になっちゃいます。
ヘンシーン。
単純でいいけど、これじゃ仮面ライダーです。
コトバでは、無理です。
カタチから入る。
ゾーリにキモノ姿に変身してみましょう。
ゾーリは、ビーサンでけっこうです。
キモノは、ゆかたでかまいません。
腰に帯をキュッとまくのを忘れないでください。
時代劇の、江戸の町人スタイル、が目標です。
いっぱい走るんだったら、ゾーリだとペタペタしてしまいますね。
ハダシかワラジ、現代なら地下タビの借用もありです。
走るさいのハキモノは、カカトで固定しましょう。ハキモノは、本来カカトで履く道具です。
そうすれば、ハナオはそえるだけとなって、痛みません。
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歩いてみる
ゾーリとキモノで、思う存分歩きまわってみましょう。
いつもとはちがった感覚に、驚きと新鮮さが味わえることでしょう。
それでも、まず最初に感じるのは、歩きにくさでしょうか。
アシが前に出しにくいんです。
だって、モモがつかえる。
キモノのスソがジャマをするからです。
いきおい、歩幅はグンと小マタになります。
これが江戸歩きの1番の特徴かな、とわたしは思っています。
小マタ歩き。
チョコチョコ歩き。
キモノ歩き。
でも、できれば小マタ歩きが自然に感じられるようになるまで、歩きなれてみてください。
決して苦行ではなくなってゆくはずです。
むしろ、歩くことが楽しくなってくる。
気持ちよくなってくる。
キモノ歩きの不自然さが消えてきたら、足ウラに意識を向けてみてください。
いままでと変わってきたことに気がつきますか?
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足ウラの変化
ゾーリにキモノ歩きが様になってくると、着地が変わっていました。着地の中心部位が、カカトではなくなってきていました。
小ユビ山に移ってきていませんか。
力強い大マタ歩きでなくなっていたからです。
床面を離れる際の中心部位が、親ユビ山から変わってきていました。
小ユビ山に移ってきていませんか。
地面を蹴り出せなくなってきたからです。
だって、アシに力が入らなくなっていたんです。
ですから、小ユビ山の感覚は、蹴るではなく、離れるだけ。
アレアレ、お江戸装束になると「小ユビ山」から着地して、「小ユビ山」が最後まで残って床面から離れるようになってしまうのです。
カカトからドンと着地して、親ユビ山で蹴り出す現代人歩きと、こうも勝手がちがってくるものなのでしょうか。
おもしろいと、思いませんか。
そして、この感覚は、そのまま走っても同じです。
むしろ、その感覚は強まってきます。
そして、この感覚が馴染んできませんと、ゾーリやワラジは「足が痛くなるハキモノ」としか思えなくなってしまうのです。
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その場とびジャンプの体験
その場とびジャンプをしてみましょう。
どこから離れ、どこから着地するのか、足ウラに意識をむけて観察してみてください。
離れる中心は、小ユビ山になっていませんか。
親ユビ山で蹴ると、力強さは生じるかもしれませんが、力が必要でつづきません。無理につづけると、足ウラが痛くなってくる。足底筋とよばれるあたり。
カカトから、とびはねる、無理です。
着地の中心は、小ユビ山になっていませんか。
カカトで着いたら、脳天までズキーンと衝撃が響きわたります。
親ユビ山から着いても、痛い。
カラダの離着陸時の衝撃システムは、小ユビ山で受けるようにできているのかな、と思えませんか。
小ユビ山は、アシを通してカラダとつながる足ウラ部位だったんですね。
バイクにたとえてみます。
地面をすすむ車輪は、小ユビ山。
ハンドルは、親ユビ山。
立てかけるスタンドは、カカト。
そして、エンジンは、オシリ。
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ふーん、理屈はおいおい考えましょう。
江戸の人は、カラダの使い方が、今とはちがっていたようだ。
もちろん、わたしの勝手な想像です。
それに対して、現代人はどうでしょうか。
足ウラ地図を意識するだけで、歩きも走りも、ずっと世界が深まるような気がします。
なにより、おもしろい、と思いませんか。
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