にもかかわらず

新しいとびら

 

アルフォンス・デーケンさんを、ご存じでしょうか。

1932年にドイツで生まれ、その後、日本に帰化されています。
イエスズ会の司祭ですが、日本では、上智大学で長く教鞭をとられました。
死生学」をひとつの専門にされていました。

かつて日本では、ガン患者に、本当の病名を伝えるのはタブーでした。
かつて、といっても、はるか昔のことではありません。
ぼくの若いころも、アタリマエにウソ病名をつたえるべき、とされていたんです。
白血病のひとには、骨髄症とか。

そんなときから、デーケンさんは「本当のことを伝えるべき」と孤軍奮闘されていました。

そのデーケンさんが、よく口にされていたコトバ。
それが「にもかかわらず」。

わたしたちは、日常、そんなに使うことはないかもしれません。
ぼくだって、そうです。
でも、このコトバを使っていると、新しいとびらが開く。
そんな経験を、よくします。

 



 

にもかかわらず、の毎日

 

がんばって、月間走行距離をのばしてみた。
にもかかわらず、記録はのびない(よくあります)。

寝る時間までけずって、筋トレにはげんでみた。
にもかかわらず、カラダは故障するばかり。

準備万端、レースの申し込みから、宿の手配まですんだ。
にもかかわらず、レース自体が中止になってしまった。

なにかと、思うようにはならない世の中です。
そして、ことはランニングの世界だけではありません。

休みを使ってまで全身全霊でつくりあげた会議の資料
にもかかわらず、一瞥のうちに、ボツにされた。

誠意をもって、目一杯の譲歩で望んだ会談
にもかかわらず、逆手にとられて、うらみまで買ってしまった。

ガマンにガマンを重ねてすすめたダイエット計画。
にもかかわらず、体重計のハリは、逆に向かってゆく。

ふりかえってみれば、「にもかかわらず」の何とおおいことか。

 



 

にもかかわらず、笑う

 

死生学、という重いテーマに向き合ってきたデーケンさん。
どうしても、話題は、暗くなりがちです。

そのデーケンさんの、もうひとつの専門が「ユーモア」。

あらためて、ユーモアって何なんでしょうか。
デーケンさんは、ユーモアをこんなふうに定義していました。

ユーモアとは「にもかかわらず、笑う」ことなんですよ。

笑いは、おおくは単純におかしなものでした。
赤塚不二夫のギャグ漫画(古い)。
ドリフターズのコント(古い)。
初代林家三平師匠(古い)。
てなもんな三度笠(また古い)。

古い例しかだせなくて、申し訳ありません。
テレビを見なくなったものですから、今の笑いに入れない。
というか、今は、そんな単純な笑いはありませんでしょうか。
なんだか、暗い世相ばかりが、気にかかります。

そういえば、単純な笑いが、減ってきていませんか。
社会が、そうに、傾いてきているのか。
あるいは、わたしの感性が、ただにぶくなってきただけなのか。

でも、そうなると逆に「にもかかわらず笑う」場面は、ふえてもいいような。

つらいときこそ、笑う。
それが、ユーモア。

 



 

にもかかわらず、の先取り

 

自粛ムードが、世の中を、席巻しています。
コロナウイルス感染症だけ、ではないような気がします。
小さな「クイ」でも、すぐに打たれる時代じゃないですか。

ついつい、萎縮しがちな世相です。
萎縮しっぱなしは、カラダにも、ココロにも、決して好ましいコトとは思えません。

厚くなったカラは、どうやぶったら、いいでしょうか。
ひとつの処方箋
それが、「にもかかわらず」と口に出してみること。

1日、3回「にもかかわらず」と口に出してみる。
そのうち、1回でも、実際の行動に出てみる。
ただし、使用回数に、上限はなし。
できれば、使った場面を「おくすり手帳」に記載しておけば、なおよし。

朝、起きだすのに、ちゅうちょしているとき。
にもかかわらず」起きだしちゃおう!

重そうな荷物をもったお年よりに、目がいったとき。
にもかかわらず」声をかけちゃおう。

エレベーターのボタンを押すとき。
にもかかわらず」階段を選んじゃおう。

にもかかわらずは、過去を語るコトバじゃありません。
過去形につかうと、暗くなりがち。
これからの決心を決めるコトバにしてみる。
未来につかうコトバ。
そうに、決めちゃうのですね。

 



 

1日3回

 

1日3回の「にもかかわらず」。

たった、これだけ。
ところが、実行してみると。

1日に3回も「いつもの行動」とちがう方向に目がいく、ということになります。
平凡な生活、と思っていたものが、ちょっと方向を変えてくる。

おもかじ一杯、なんて、大胆な進路変更になるわけじゃありません。
でも、すすむ方向が、明らかにかわり始める。

にもかかわらず
このコトバを、くらしに、とり入れてみる。
意外なことが起こるかもしれません。
お金も、かかりません。

とりあえず、デーケンさんのノリで「にもかかわらず」笑ってみる、ことから。

ムフフ(ちょっと、お下品)。
ガハハ(そこまで、できるか)。
ウフフ(気色わるい)。
これこそ、ユーモア。

つらいこと、があってもさ。
ちょっと、新しい道が、見えだしてくる。

 



笑いっぱなし、だった2019沖縄100Kウルトラマラソン。
つらくなっても、にもかかわらず、笑う。
レースは笑いだあ。

沖縄衣装と、ワラジという、ハンパない場違い感。

 



ゴールでは、すっかり沖縄っ子になって、みなで大笑い。

 

たーさん
絶不調 にもかかわらず あゆみ出し

 

↓ よろしければ、清き1票をお願いします(1日ワンクリック有効)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村