本能

生き方の基本

 

生き方の基本をつかさどるもの。
それを「本能」としておきます。

もう一歩、具体的につっこんでゆきます。
本能というのは、本来そなわっている生きるスベのモロモロ、ということです。
DNAの具現したありさま。

つまり、生きるためのプログラミングそのもの、をさします。
わたしたちは、本能の指示によって、生きてきています。
そして、この指示に従うことで、本来の寿命を送ってゆきます。

いやはや、神サマの能力、たいしたものです。
ほぼ完璧なまでに到達しているプログラミング。
ま、ときどき、バグってることもありますけれど。

もちろん、このしくみは、人間だけのもでではありません。
イヌ、ネコ、からカラス、ミミズ、アメンボまで。
生きとし生けるものすべて、に固有のプログラミングがそなわっています。
それが「本能」です。

 



 

本能 さまさま

 

ちょっと、本能をもち上げすぎていないか。
そんな完璧なものが、そもそも、存在するのか。
どこかに致命的な欠陥をもつことはないのか。

もちろん、過去には、そういうことも多々あったことでしょう。
でも、その場合は、ミスを背負ったゆえに、滅亡しています。
つまりは、生存に適応しえずに。
これこそが、厳粛なる生きものの宿命、なんだと思います。

ですから「本能」がどんだけ精巧なのか。
それは「今も生きつづけられている」という事実が証明しているんですね。
もちろん、次の世代へとバトンタッチをしながら、ですけど。

たとえば、ヒトの寿命は、時代でたいへんな差があります。
太古は、20歳台の時代もありました。
江戸時代でさえ、40歳台が平均寿命でした。
しかし、それだけの寿命があれば、ヒトはほろびない。
だって、今につながっているわけですから。

まこと、感嘆すべきプログラミングじゃありませんか。

 



 

本能さんに、聞いてますか

 

ですから、くらしのモロモロについて、なやんだとき。
本能には、どんなプログラミングがされているのか、と振りかえれば、一番マットウな答えが用意されているはずです。

ところが、人生相談は、まったく別のかたちで展開されています。

新聞での人生相談。
ラジオでつづく人生相談。
雑誌の人生相談。
最近では、ネットを介しての人生相談。
なやみ多きヒトの世ですから、人生相談のタネは尽きません。

これらの人生相談。
共通するのは「自分以外のヒトの意見」ということです。
多くは、自分より人生経験の長い方。
そのスジの経験をつんだ方。
有名人。
神の啓示を受けられた方?

まだ「本能にきいてみましょう」というスタイルはありません。
本能人生相談」とか。
わたしが知らない、だけでしょうか。

まよったとき、こまったとき、自分の本能に聞いてみませんか。

 



 

本能なら、こういうね

 

年をとって、変わってきたな、と自覚できることのひとつ。
それは「ヒトの話を聞かなくなった」ということです(苦笑)。

これって、ボクの個人的変化なんでしょうか。
それとも、昔からそうだったものを、自覚できるようになっただけ、でしょうか。

とくに、テレビから流れてくる話。
もう、聞くに耐えない、という感じです。
ですから、まったく近づかなくなってしまいました。

人の話を聞かない。
だから、ヒトとの距離をおくようになった、というわけではありません。

話のかわりに、行動に目がいくようになった気がします。
行動を導いているのは、「本能」です。
本能の声、を聞きたくって、仕方がありません。
本能の声は、おもしろい、深い。

 



 

本能のよろめき

 

ヒトは、もともと、どのように生き、動くようにプログラミングされているのか。
そうです、わたしたちの「動き」も、本能にくみこまれています。

本能は、どのように指示しているのか。
たとえば、どのように、起きあがるか。
どのように、2本足で立つのか。
どのように、移動するのか。
そして、急ぐときは、どのような動作になるのか。
急ぐときの動作を、「走り」といっていますね。

とはいえ、生まれたときのプログラミングです。
その後の生きかたで、それは、さまざまな修飾がなされてゆきます。

サバンナの大地の中で、ハダシで育ったこども。
そして、毎日、何キロも水を運ぶ生活。
かたや、生まれたときから抗菌世界で、土を直接踏んだコトのないこども。
移動は、立派なクツをはいて、車や電車。

この2人が、同じ「本能」をそなえていたとしても、プログラミングの発現方法は、そうとうに違ってくることでしょう。
本能といえども、終生の行動の規程するわけではありませんから。

本来の本能は、どういうものなの?
本能がいちばん自然に発現される環境というのは、どんなものなのか?
環境によって、本能はどんな変化をきたしてゆくのか?

丸いスイカも、四角い箱の中で育てると、四角いスイカになってゆきます。

現代人の本能の変化
その中で聴こえてくる、本能の声
本能に耳をかたむけると、興味が尽きません。
(つづく)

 



 

たーさん
車社会 何をか語る 本能は

 

↓ よろしければ、清き1票をお願いします(1日ワンクリック有効)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村