News Diet ロルフ・ドベリ著、これがあったか

ビバ ダイエット

 

ダイエット」ときいて、どんな印象をもちますか?

成功したら、快感。
ムリ、ムリ、ムリ。
気にはしているけど、したくない。

そのヒトの人生観が、色こく反映されるようです。

ただし、共通項があります。
ダイエット」といったら、「たべもの」相手でしょ。

そうです、何をどのようにたべるか。
表現をかえると、何をどうたべないか。

ところが、本書は、あまたある「たべもの」系ダイエット本ではありません。
対象としているのは「ニュース」です。
7時のニュースです、とかいうやつです。
オナカの足しにはなりません。

しかも、そのダイエット法が、キッパリとしています。
ニュースを「100%」絶つ、です。

じつに、シンプルです。
たべものの中身を、どのようにかえてゆくか。
好きなものを、どう調整してゆくか。
満足感を、どのように維持してゆくか。

そんな「たべもの」ダイエット本にある路線とは、一線を画しています。
あくまで「100%」です。
中途半端は、ありません。

 



 

方法

 

方法は、いたって簡単です。

ニュースソースというと、どんなものがあるでしょうか。
テレビやラジオ。
新聞。
インターネット。

小さな、こまかなものまであげれば、キリがありません。
ただし、メジャーな媒体となると、こんなところでしょうか。

その中から伝わってくる「ニュース」を100%遮断する。
ちょっとくらいは、はしません。
完全なる「遮断」です。

たべもの」系ダイエット法では、ありえない方法です。
何もたべるな、というノリですから。

何もたべない。
そんなことをしたら、命にかかわる事態です。
水分をふくめて、一切を口にしなければ、数日で命に関わることもあり得ます。

一方で、ニュースを完全に遮断する。
これで、直接、命にかかわることはないでしょう。

ただし、これまでの「まっとう」な社会生活は、継続できるのだろうか。
とくに、友だちなどの人間関係において。
社会人としての常識問題として。
そんな不安が、おそってきます。

 



 

プチ断行

 

でも興味がわいたら、ちょっとだけアプローチしてみる。
ダイエットなんて、いちど挑戦してみることに意味があるわけですから。
合わなかったら、やめりゃ、いいだけです。

まずは、テレビ・ラジオ・新聞インターネットの「ニュース」の遮断。

じつは、わたくし、これに近いことをやっていました。
ダイエットの自覚なしに、です。

テレビは、見ません(一切)。
インターネットは利用しますが、ニュース系は完全スルー。
ただし、新聞だけは、朝にパラパラ読んでいました。

こんな生活も、ずいぶんと長くなってきています。
20年以上、かも。

でも、新聞だけは、目を通していたんですね。
新聞は、ニュースが主役の媒体です。

そうか、新聞からも足を洗ってみようか。
すると、ほぼ立派なニュースダイエット状態になれるかな。

ということで、新聞に触れなくしてみました。
購読をやめてもよかったけど、「広告」が欲しいという意見で継続中。

 



 

それから

 

ニュース」を100%ダイエットする。
ダイエットするからには、それに見合う「いいこと」が欲しい。
どんなことが、待っているでしょうか。

著者は、自分の「能力の輪」を深められます、といいます。
まずは、能力的な視点ですね。

ひとはみな、それぞれに自分の「能力の輪」をもっています。
自分のすべきことや、できることをまとめた表現です。

その中身を深めてゆければ、人生は豊かになってゆきますよ。
ですから、「能力の輪」のにあるものには、積極的に関わってゆきましょう。
情報収集だって、おこたらない。

逆に自分の「能力の輪」のにあるものは、自分のジャマをしてゆくだけです。
そして、ニュースには、自分の「能力の輪」の内にあるものは、まったくふくまれません
たしかに、冷静にふりかえってみると、そうです。

ニュースは、アルコールと同じくらいに危険です。
ニュースは、砂糖が体におよぼす影響と同じような影響を精神におよぼします。
ニュースは、「リスク」をあやまって評価します。
ニュースは、「時間の無駄」です。
ニュースは、「体に毒」です。
ニュースは、「思い違い」を強化します。
ニュースは、「思考」をさまたげます。
ニュースは、「想像力」を破壊します。
ニュースは、「心の平安」を破壊します。
と、まだまだ、つづきます、この倍以上も。

一見、過激な発想のようですが、ナルホドと腑に落ちてゆきます。
自分の人生を落ちつかせる行為。
そのひとつが、「ニュースダイエット」です。

 



 

情報

 

情報化社会、といわれて久しくなっています。
いまや、情報化社会なんていい方自体が、すでに古くさいくらいです。

その中心を占めているひとつ、と思われている「ニュース」。
ですが、それを100%遮断しても、なんらこまらない。
むしろ、どんどんと自分らしい生活になってゆけるよ。
だって、ほら、自分と何の関係もないってことに気がつきませんか?
むしろ自分のくらしを乱すだけだってことに。

著者は、そう述べています。

情報からとり残されたら、失格、置いてきぼり。
そんな風潮がまだみられています。
しかし、ニュースは情報なんかじゃないんだ。

情報という字は、「」に「報いる」とかきます。
報われていますか。
むしろ、振り回されたり、心を掻き乱されてはいませんか。

読んでいて、爽快になる本です。
最近の夏は、ただでさえ猛暑で、けだるい。
新しいチャレンジをしようなんて気力は、わきにくいです。

ですが、まといすぎた衣類を脱ぐように、まとわりすぎたニュースをはいでゆく。
ニュースのダイエットなら、気力も不要です。
そして、その先に待っているのは、シンプルな生活です。

軽くくらしてみませんか。



 

たーさん
ニュースから 離れてみれば ああサッパリ

 

↓ よろしければ、清き1票をお願いします(1日ワンクリック有効)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ