レジリエンス、しなやかに

ごぞんじですか?

レジリエンス、というコトバを、ご存知でしょうか。

ああ、最近は、ビニールカーテンで仕切られた向こうのアレね。
暑くなったのに、マスクにゴム手で、大変なお仕事だよね。

いえ、それは、レジスターの略です。
スーパーでのお金の精算場所、のことではありません。

そのまえに、ストレス、というコトバは、ご存知ですね。
ハンス・セリエという、カナダの生理学者が提唱された概念です。
さまざまな、心身にのしかかってくる負荷、というようなものです。

この世に、ストレスのタネは、尽きません。
毎日、毎日、よくこんなにあるもんだね。
背中で背負ってやろう、なんてしたら、すぐに腰を痛めちゃうほど重い。
部屋に閉じこめようとしたら、すぐにあふれ出しちゃうほど多い。
ストレスでいっぱいの満員電車に、意を決して乗りこむような生活。

正直、このままいったら、ストレスで押しつぶされそう。
どうしたら、いいんでしょうか。

 



 

1本の立木

 

野原の中。
1本の立木がある、という光景を、おもい描いてみてください。

晴れた日には、太陽にむかって、りんと立ち尽くしています。
春には、あわい緑の葉を、いっせいにふき出します。
夏になれば、その下に、気もちのいい木陰をつくってくれます。
秋がめぐれば、紅に着色した葉が、いっせいに舞い下りてくる。
冬の雪の日は、姿をかえて、じっと重さに耐える。

四季の変化のなかで、じっと同じ場所で立ちつづける大木。
これって、じっさいには、容易なことじゃない気がします。

大雨にうたれることもあります。
焼かれるような太陽光線をあびることもあります。
いなずまの光に、ねらわれることもあります。
台風接近のなかでは、根元から、ゆすぶられることもあります。
乾燥した空っ風に、吹かれつづけることもあります。

そういうのを、木のストレス、といっていいでしょうか。
そうです、ストレスは、人間だけのものじゃないんですね。
ものいわぬ木にも、ふりかかるもの。

 



 

レジリエンス

 

おおきな風にあおられて、大木が、しなる
とはいっても、しなりつづけるわけではありません。
天気がおさまれば、もとの姿にもどってゆきます。

かしいだ木が、もとにもどろうとする力
それを「レジリエンス」といいます。
ストレスから、回復しようというような意味でしょう。

ストレスのない、いいお天気つづき、というのはありえません。
わたしたちのくらしも、同じですね。

というより、まず、気象が最近とくにおかしくありませんか?
気象変動とか、異常気象なんてコトバが、頻発していますしね。

人間社会も、おかしさが激増してきていませんか。
社会変動や、異常現象がめだってきていませんか。
大は、地球規模の大混乱。
小は、すぐ近くの人間関係のギクシャクとか。

木、静かならんと欲すれど、風やまず、というコトバがあります。
わたしたちも、静かにくらそうと欲すれど、風がふきまくりです。

 



 

 

受け

 

木に、レジリエンスの力がそなわっているように、ひとにもレジリエンスの力が宿っています。
ところが、レジリエンスは、気がつかないと、利用できません。
使おうとしないと、使えないようです。
申請者のみが利用できるお得クーポンみたいな顔をもつ。

レジリエンスを意識してみる。
そっと、見つけてみる。

自分には、どんなレジリエンスが宿っているのだろうか。
そうそう、けっこう、個性的なようですから。
それを、どのように利用したらいいだろうか。
自分にあわせた使い方が、大切のようです。

大きな力には、無理にさからわない。
真正面から、浴びようとしない。
ときには、じっと力がやむまで、身をかがめて待つ。
一時的には、避難所に、身をよせてもいい。

あるいは、半分の力だけつかって、真正面にむいてみる。
半分の力は、保険で、のこしておく。
目いっぱい立ち向かって、ポッキリ、折れてしまわないように。
倍返し、なんて、めっそうもない。

いつもストレスと同じ力を出そうと、力まない。
先制攻撃してやれ、なんて、いきまない。
そもそも、レジリエンスは、受け身の力なんですから。

ストレスの力を利用してこそ、生きてくるレジリエンス。

 



 

 

お手本

 

ぼくのレジリエンスの先生は、柳の木です。

ふだんは、まったくの脱力の自然体で立っている(ように見える)。
どんな風にもさからわずに、流されてみる。
そして、いつの間にか、もとにもどっている。

弱々そうだな。
ところがどすこい、根のはり方は、どこまでも伸びています。
ですから、昔のひとは、河原のつつみなどに好んで植えました。
しっかりと根がはり、土をつかんでゆく。
大水がきても、土砂をもってゆかれない。

ランニングも、かくのごとく走れないものかな。
目には目を、じゃないけれど、力には力であがなう、のとは別。
やわらかく進んでゆきたい。
のぼり道も、ガシガシよりは、スルスルとせめてゆく。

生き方だって、そうなのかなあ。
力ずくで、きり開く、というエネルギーは、もちあわせていません。
かといって、流されるままにいる、わけでもなく。

そんなことを夢想させてくれる、レジリエンス
いいお友だちに、なりたい。

 



 

たーさん
ふく風に どう立ち向かう レジリエンス

 

↓ よろしければ、清き1票をお願いします(1日ワンクリック有効)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村