代表取締役アイドル、小林泰三著。なんてたってアイドル。

アリエナサ、という醍醐味

 

事実は小説よりも奇なり、なんていわれます。
たしかに、毎日流れてくるこの世の中のできごとや、さまざまなニュース。
こんなのアリエナイでしょ、と突っこみたくなるものばかりです。
人間の不可解さ、ゆえの諸行無常のなせる結果でしょうか。

アリエナサ、の先に待っているものは、事態の不透明さです。
これからどうなってゆくのか、とんと見当もつかない。
そこに、不安や、やり場のなさを感じることもあります。

でも逆に、だからこそ、ゆく先をたのしんじゃおう、というのもアリかもしれません。
はじめてのマラソン大会のコースを走ってゆくときのワクワク感みたいな。

小説の中にも、こんな「アリエナサ」から入ってゆくジャンルがあります。
ファンタジー小説、などもここに含めていいでしょうか。
今回の小説は、そんな「アリエナサ」から始まってゆきます。

 

 



 

取締役、というアリエナサ

 

河野ささら、23歳。
地下アイドルグループ『ハリキリ・セブンティーン』のメンバーのひとり。

地下、なんていうくらいですから、まったくのマイナーです。
ぜんぜん、売れていない。
今日も、小さな会場での握手会

そこで傷害事件が勃発し、メンバーのひとりが障害を負ってしまいます。
そのため、活動停止に。

これから、どうしていったらいい?
何ができるのっていうの?

そんなとき、マネージャーから、アリエナイ話が転がりこみます。

以前、ちいさなテレビ番組で受けたインタビュー。
それを、たまたま見ていたのが石垣忠則

社員1万人をかかえる、レトロフューチュリア社の社長。
おお、あのキッパリとした物言い。
これからは、わが社にもそういう「ナウいヤング」の意見もとり入れてゆきたい。

そう思うと、ささらを、いきなり社外取締役に大抜擢、という決断。
大企業にあっても、創業家2代目の独断が通用する会社。
さすがに、浪花のジョブズを自認し、海外の成長会社はみな独裁者の業績と豪語する御仁。

そのために、年棒として1億円を用意しよう。
アリエナイ。

 



 

1兆円のアリエナサ

 

石垣忠則は、取締役会で、ささらの取締役就任を報告します。
同時に、自分は会長にしりぞき、社長の座を息子の忠介にゆずる発表をします。

操業家の3代目となる忠介新社長は、はりきる。
まず、年間目標の策定だ。
おおきな目標が、会社を飛躍に導いてゆく。

社員1万人をかかえる大会社の、昨年度の売り上げは、1千億円。
これを超えなくてどうする。

よおし、ならば今年度は、1兆円をめざそう。
2倍とか、10%アップなんて、ケチな考えでどうする。
一気に10倍アップをめざせ。

根拠もヘッタクレもない、単なる思いつき。
しかも、これが実現すれば、世界からも注目される存在になれるじゃないか。

なにしろ、新社長の発想回路は、ふつうとはちがう。
「10倍にできるか」を社員に聞く必要はない。
「10倍にしろ」といったら、10倍にするために知恵を絞るのが社員の義務だ。

アリエナイ。

 



 

ここからは、アリエル

 

アリエナイ、が回りはじめる。
そうです、無茶という輪が、グルグルと回転をはじめる。

どのように回りはじめたか。
いや、そんな簡単に回りませんよ、いくら小説だといっても。
回るより先に、キシミが生じてきてしまいました。

ミシミシ。
どこから、聞こえてくるのだろう。
まずは、研究開発部門から、出てきたようです。

ほら、成果10倍に向けて、こんな成果が出てきましたよ。
見てください、うちらの実力。
しかし、よくよくみれば、アリエナイ計算になっています。
粉飾決算が、歩き出してきました。
しかも、ハンパない額の不正。ここをキッカケに、レトロフューチュリア社は、坂道をころげ落ちるように傾きはじめます。

マスコミも、嗅ぎつけてきました。
最後には資産がこげつき、ついにライバル社への吸収合併の道へ。

対応しきれない新社長は、逃げの一手です。
そこで出した最後の手段は、自身の退任。
新しい社長は、河野ささらにまかせる、と。

元アイドルを隠蓑にして逃げおおせよう。
よくある手かな。

 



 

新しい道

 

吸収合併というのは、実は表向きの表現です。
少しずつ解体をすすめ、多くの社員は解雇の道がまっています。

社長となったささらにしたって、同じ道があるだけです。
さて、どうしたものか。

これまでの23年間という人生。
アイドル業界にあこがれて入るも、翻弄されて中断。
大会社に入れたが、ここでも同じように、翻弄されてやがては首をきられる。

ならば、次からは、自分の足で一歩をふみだせないものか。
幸いにも、取締役としての一時金は手にすることができる。

そうだ、新しく起業だ。
まずは、その名前をどうしようか。
駄沙未来」。
そして起業したのだから、立場はこれ。
代表取締役

いえ、べつに起業しよう、独立しよう、という誘いではありません。
自分の足で、きちんと地面をふむこと。
自分の考えで、行動をおこしてゆくこと。

それが、アリエナサのあふれ返る現実社会の中で、まっとうに生きるコツなのかな。
走りにしたってね。
自分で考えて、自分のために走ってゆきたいです。

コロナという、降って湧いたアリエナイやつに対してのスタンスもね。
気分がスカッとする本です。
すてきな人生の、手引書(笑)。

 



 

たーさん
アリエナイ ことを楽しむ 余裕かな

 

↓ よろしければ、清き1票をお願いします(1日ワンクリック有効)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村