ノーモア持久走?

持久走の季節

 

先日、近所を徘徊していると、小学校の持久走のお知らせが壁にはってありました。

某月某日、小学校の持久走をおこないます。
ついては、この道を小学生が走ります。
よろしくお願いします、云々。

ああ、そんな季節になったんだなあ。
持久走って、俳句の季語にははいっていないんでしょうか。

そういえば、秋も深まったころ、持久走をやりませんでしたか。
というより、やらされたクチですか。
ああ、持久走。



 

いい思い出は、ありません

 

わたしにも、小学生時代、たしか持久走がありました。
中学生のときも、同じようなものがありました。

高校になると、マラソン大会と名前が変わったような。
ところが、もう、そのころからスレていました。
はなから走る気などなく、背中にはリュックを背負い、お菓子やジュースを入れてチンタラ。
いま思えば、まさにトレランスタイル。
おお、なんだか時代の先端をかざっていたみたい。

もちろん、順位は、とんでもなく最下位グループでした。
あのころから、変わっておらんわ。

で、はなしを持久走にもどします。
持久走、大っ嫌いでした(笑)。

なんで、あんな苦しい思いをせにゃいかんのか。
ハアハア、ゼエゼエ。
息絶え絶えというものを経験させたいがための苦行ですか。
根性をやしなわせよう、という魂胆ですか。

持久走にたいする思いといったら、それだけです。
それは持久走だけのはなしじゃなく、駆けること全般にいえました。
もちろん、運動会でリレーの選手に選ばれたこともありません。

ようするに、遅いのよ。

 



 

同士がいっぱい

 

持久走は、好きでしたか。
そうたずねると、おおかたの返答は「キライだった」です。
もちろん、ふつうの方への質問です。
そういえば、ちびまるこチャンも、きらいでしたね。

ぼく自身、そうでしたから、その気持ちはよくわかります。
そして、キライの記憶は、走りを遠ざけます。

キライになったものは、おとなになってもキライ。
数学は、お好きでしたか?

でも、それはとってももったいないことだった、と今は思います。
持久走、もう少し、変えられないでしょうか。



 

今のボクが、学校の先生になったら

 

まず、持久走の走り方を、はなし会います。

いろんな走りがあっていいよね。
ガンバって、ガマンして、力を出しきって、倒れるようにゴールする姿は、すばらしい。
でも、それだけが持久走じゃない気もするよ。

持久走というのはね、長い距離を走ってみよう、という試みなんだ。
長い距離を走るためには、どうしたらいいだろうか。

長い距離を走ろうとすると、が苦しくなってきついよね。
だから、息が苦しくならなければ、もっと走っていられるかな。

どうしたら、息が苦しくならないだろうか。

そうか、息が苦しくならないスピードで走ってみたらどうだろうか。
たとえそれが、歩くみたいになっても、かまわないよ。

でも、そんなことしたら、人より遅くなるから、カッコ悪いって?
いいや、人と比べることが大事なんじゃないよ。
自分の苦しくない走り方を見つけるってことのほうが、すばらしくないかな。

なにしろ、自分でさがすんだよ。
ペースというのは、ひとりひとりがちがっていいんだから。

周りばかりを気にしちゃ、つまんなくないかな。
自分は、これなら大丈夫っていえるスピードを見つけることって、自分でしかできない貴重なことだよ。
自分を信じてみよう。
自分の思いをのせて、走ってみよう。

そしてゴールが見えたら、そのときは、全力疾走。
力をだしきって、ゴールにとびこんでみよう。

いいかい、競いあうことから、まずは離れてみよう。

 



 

体育?スポーツ?

 

こんど、体育の日が、スポーツの日へと、名前を変えるんですか。
なるほどね。

スポーツ、というのは、競技、競争です。
タイム順位をあらそう世界。
そして、前年の自分の記録との比較
昨年より、1秒でも、1センチでも記録をのばせるような努力。
スポーツの持久走だったら、死ぬ気で走りきれ、なんてゲキをとばされるかな。

いっぽう、体育というのは、文字どおり、体を育てる
カラダをはぐくんでゆこう、という科目です。
で、学校の体育の時間に、はぐくまれましたか?
はぐくむことを目標とした授業を受けましたか?

自分のペースをみつけて、昨年は1キロで力つきた走りが、今年は2キロを走れるカラダにしてゆく。
そういうのが、体育という目標ではないでしょうか。
(ちなみに、『飛脚走り』も同じ趣旨です)
なるほど、「体育」が消えてゆくわけです。

すいません。
あいかわらずの、賛同者のない個人的意見です。

でも、こんな走りに小さいころ出会っていたら。
走りは、もっと友だちとして、いてくれたかもしれません。
それも、一生の友だちとして。
だって、そういう走りは、とってもキモチいいもんだから。

 



 

たーさん
持久走 つらい思い出 つくらせまい

 

↓ よろしければ、清き1票をお願いします(1日ワンクリック有効)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村