あとひとつ
あと一歩が足りない。
そんなこと、ありませんですか。
あと1点あれば、合格できたのに。
あと1秒あれば、関門を通過できたのに。
あと1円あれば、コロッケ買えたのに。
たかが1点、1秒、1円。
なのに、人生では、しばしばわずか「1」でくやしい思いをすることもあります。
毎日は平凡、といわれます。
きのうと変わらない今日がくる。
明日だって、そんな劇的なことはこない。
それを「食っちゃ」「寝て」の日々とあらわすことがあります。
いいえ、バカにしているんじゃありません。
どっちも、とても大切です。
食べること、寝ること。
大切な楽しみであり、なくてはならないものですから。
そして、もうひとつ大切なものを持っていますか?
「食う」ことと「寝る」ことのほかに。
それを意識するだけ、あるいは持つだけで、人生が変わる。
そんなことを教えてくれる本に出会いました。
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横尾成吾、50歳
作家、横尾成吾、50歳。
学生時代にかいた作品が採用されて以来、作家生活ひとすじ。
いまだ独身。
郊外のワンルームのアパートに、ずっと住む。
作品は、いくつも出している。
そのうちのひとつは映画化され、ひととき、大金が入る。
いまは、その貯金を切りくずしながらの生活。
そのため、今回の作品は、気合をいれた。
編集さんと協力して、400枚をこえる長編小説に着手。
おおきな書きなおしを2回、をふくめて、推敲に推敲をかさねる。
そして形になったところで、カフェのテーブル席で、編集さんと向き合う。
結論。
「ほかの題材を考えてみるべきかもしれませんね」
ボツ。
季節は、桜の開花をまつばかり。
路端には、ランニングのするランナーも。
肩をすぼめて、電車を乗りつぎ、だれも待つひとのないアパートに帰る。
その後、担当の変更が伝えられる。
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井草菜種、30歳
編集者、井草菜種、30歳。
性別のつきかねる名前だが、れっきとした男。
開業医の長男として育ち、高校までは順調なあゆみ。
そして、大学受験。
当然のように受けたすべての医学部に不合格。
そのあいだに、何気にうけた文学部に合格すると、浪人は選択せずに入学。
大学にはいると、突如、ボクシングジムに通いだす。
やがて、ボクシングも足をあらって卒業。
ボクシング経験をもつ文学部卒、というのが受けたのか、出版社に就職。
編集者の仕事をあてがわれているものの、いまだヒット作はなし。
下に妹がいて、いまその妹は専攻医となり、やがて実家をつぐという。
こんど横尾成吾の編集担当になるようにとの通達がくる。
紹介されて、はじめての対面。
お互いがギクシャク、というところから新たなコンビの誕生へ。
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新構想
2人の会話は、ポツリポツリ。
なにしろ、どちらも社会とのつながりは多くはない。
おおやけの場など、とんと無縁で生きてきた売れない作家。
まだツボをこころえていない編集者。
せまい世界しか知らない2人。
あるとき、作家がひらめく。
そうだ、編集さんの半生をえがいたらどうだろうか。
開業医の息子。
文学部卒。
ボクシング経験者。
立場が、逆転してゆく。
作家が、編集者に、生い立ちをたずねてゆく。
それに脚色をくわえて、物語をふくらます。
波乱万丈なことなど、何もない。
ヘタをすれば、公民館の自分史で終わりかねない。
しかし日常のこまやかな描写こそは、この作家の得意技。
どこにでもある、といっていいような平凡な半生。
だと、思っていたものが、徐々に色彩をましてゆく。
そして表紙もマッチングして、1冊の本になってゆく。
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同じようには
片凡な日々。
単調な毎日。
こんな表現が、あります。
かわったことなんか、何もないよ。
でも、今日もくる生活って、本当にそうなんでしょうか。
もしかしたら、気がついていないだけ、なのかもしれません。
じつは1日1日は、とってもダイナミックに動いているのかも。
いえ、動いています。
その動きに、気がつければ。
つまり、目を向けられれば。
食べることだって、ダイナミックです。
とくに食べられなくなったら、そのありがたさがわかります。
寝ることだって、奇跡です。
とくに寝られなくなったら、そのありがたさがわかります。
そこに、もうひとつ「何か」が加わってきたとしたら。
今日もまた、ウキウキ、新しい日のはじまりになるんですね。
「何か」を何にしましょうか。
横尾成吾は、ペンをはしらせること。
井草菜種は、編集すること。
それでは、わたしは?
あさ1番に、走ってくること?
草を100本、抜くこと?
食っちゃ、寝て、あとひとつ。
ただ、気づけば、ハリもでてくる。
気づけますか?
そんなことを教えてくれる、すてきな本です。
ココロおどらされます。
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食っちゃ寝て 気づいてみれば いい人生
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