睡眠と脳ミソ

睡眠障害

 

脳ミソのスイッチオンからはじまる生活。
脳ミソのスイッチオフでおわる1日。

脳ミソを中心に考えると、こうなります。
なるはずです。
ところが、実際には、こんなうまくは回りません。

どこが、うまく回らなくなるでしょうか。

脳ミソのスイッチオフは、睡眠に入ることです。
ところが、現代の脳ミソは、どうでしょうか。

なかなか脳ミソが、スイッチオフに、切りかわってくれません。
くすぶりつづけている。
ということは、熟睡に入れないことです。
そんな不完全な眠りになっておられる方が、ふえています。

不完全な眠りのはての朝時間。
これでは、朝日とともに、爽快なスイッチオンというのも期待薄です。
こういう、悪循環。

これを、睡眠障害とよぶことがあります。
朝、スッキリと、目覚めていますか?

 



 

なぜ、グッスリと眠れないのか

 

脳ミソは、カラダの中継点でした。
あえていいます、中継点にすぎませんよ。

マラソンには、中間点というのがあります。
そこで、しばしばUターンとなります。
大切な、ひとつの区切りであり、ポイントです。

でも、そこはスタート地点があっての通過点です。
盛り上がりという面でも、スタート地点にはかなわないでしょう。

そして、ゴール地点も、忘れてはなりません。
ある意味、いちばんの感動が生まれる場所です。
そう、中間点というのは、スタート地点とゴール地点あっての存在です。

同じような立場、であるのが脳ミソです。
あくまで、わたくしの個人的見解なんですが。

脳ミソは、カラダあっての存在。
目的が、カラダからの情報を受けとる場所ですから。
そして、カラダへの判断を伝える場所ですから。

あくまで、感じるカラダ、反応するカラダあっての脳ミソ。
そう考えると、ぐっすり眠れる要因が、みえてきませんか。
あわせて、ぐっすり眠れなくなる要因が、みえてきませんか。

 



 

カラダは、使えば、疲れる

 

カラダは、消耗品です。
そのために、つねに新しくつくり変えられています。
だから、室温でも、くさりません。
つくり変えられなくなったときは、ナムナムです。

ところで、つくり変えの主役時間は、いつでしょうか。
そうです、眠っているときです。
だって、活動しているときは、使用中なんですから。

起きて、活動しているときは、カラダはしっかり使われます。
そうすると、カラダの中に、消耗された部分ができてきます。
その信号を、「疲れ」という感覚で、伝えてきます。

そろそろ、眠って、しっかりつくり変えてゆこうね。
眠ることで、カラダは、きちんと再生してゆきます。
このサイクルの中にあれば、サッパリとしたお目覚めとなれるわけです。
だって、きちんとカラダが、つくり変えられたわけですから。
つくり変えられると、お目覚めになるんです。

小さいときは、このサイクルに入った生活を送っていませんでしたか。
昼間の大騒ぎ。
カラダは、ヘトヘト。
その結果は、ときには夕はんをたべながらコックリしてしまったことも。

 



 

疲れずに、眠れるか

 

カラダを、たいして使わない。
その結果、カラダからは、眠りたい信号はちゃんと出ません。

その結果、熟睡ができない。
その結果、朝もスッキリと目覚められない。
だるい。
朝から、疲労感。
輝く朝日に、感動もできない。

なので、眠れる薬が欲しい。
いわゆる、睡眠導入剤とかといわれる薬。

眠れる薬は、「擬似カラダが疲れたので休みたい信号物質」で作られています。
ですから、一応は、寝入ることはできます。
でも、これが「ニセエサ」だってことは、わかりますか。

カラダは、そんなことを求めていませんから。
カラダと脳ミソのマッチングがとれない。
睡眠導入剤では、熟睡感がもてないといわれる方は、少なくありません。
だって、眠れたといっても、なんちゃって睡眠になっているだけですから。

薬の限界、というべきでしょうか。

 



 

やはり、つなげる

 

カラダから、疲れたから眠って回復したい信号が出せるほど、カラダを使っていない。
一方で、脳ミソだけは、ギンギンに酷使する。
たとえば、スマホやパソコンやテレビ画面を使って。

これだって、立派な疲労です。
現代の、頭脳労働です。
これだけ脳ミソを使っているんだから、眠れないはずはないでしょ。

という理屈通りに、熟睡できていれば、何もいいません。
そういう方も、いるようですし。
でも現実は、むしろ、逆の方が少なくありません。
眠りが浅くなる。

だって、しつこいですが、脳ミソは、あくまでカラダからの中継点だからです。
カラダからの、「カラダを十分に使ったよ」信号を受けてナンボ、の存在ですから。

なかなか、脳ミソだけは使ったから、さぞや熟睡が、とならないんですね。
やはり、カラダと脳ミソは、きちんとつなげておかなくちゃ。

いいカラダの使い方が、いい眠りをさそう。
なんだか、アタリ前のはなしになっちゃいますが。

カラダは、いつも、どこもつながっているんですね。

 



 

たーさん
ぐっすりと 眠りたいのは カラダなり

 

↓ よろしければ、清き1票をお願いします(1日ワンクリック有効)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村